こんにちは、ハイランドホームデザインの田中です。
ちなみに、驚いている画像は僕ではありません。フリー画像を使用しています(笑)
さて、話の本題に戻ります。
Googleさんって本当にすごいです…。
仕事をしているとでGoogleさんの力をお借りすることが多いので、
普段使用しているGoogleアプリをご紹介しようと思います!
【よく使うGoogleアプリ3選】
Googleドライブ
Googleカレンダー
Googleスプレッドシート
◆Googleドライブ
こちらはクラウドサービス(AppleのでいうとiCloud)でさまざまなデータの保存が可能です。無料版でも15ギガ使えるのでとても便利です。
共有したいファイルもここに入れておけば、共有可能なので作業効率も上がります。
スマホアプリもあるので、スマホやパソコンからでも使えるのもいいです。
◆Googleカレンダー
普通のカレンダーといえば普通のカレンダーなんですが、スケジュールを人と共有することができるので手帳がいらない!
手帳だと持ち運びしなければいけない辛さもあるし、いちいち取り出すのがめんどくさい…。
他のアプリでも自分のスケジュールを打ち込むことはできるけど、共有できるのは少ない…。
この辺が解決されるので、これなしではスケジュール組むの怖いぐらいです!
◆Googleスプレッドシート
これが1番使います!エクセルとほぼ同じ仕様ですが、エクセルと違って共有した人と同時に作業ができます!
(エクセルもブックの共有をしたら同時に作業はできるみたいですが、できない制限もありまして…)
また、自動保存なのでよくありがちな「保存忘れてた」みたいなことがありません!!!
データはGoogleドライブに保存されます!もちろん、エクセルとしてダウンロードすることも可能です!
なんて、便利なのか…。
こういったことはみなさん知っていらっしゃる方も多いかと思うのですが、
知らない人もいると思うので、書いてみました。
間違っている内容もあるとはありますがあくまでも感想です。
では、また便利なものがあればご紹介します!