かっこよくてでかわいい住宅設計のポイント 平屋編

かっこよくてかわいい住宅設計のポイント。今回は人気の平屋についてご紹介していきます。平屋といえばリタイア後のセカンドライフを過ごすための住宅といったイメージが一般的でしたが、子育て世代など幅広いファミリーからも人気なんです。この記事の中で、デザイン性にあふれた平屋をご紹介していきますので、平屋の魅力を一緒に感じて頂けると嬉しいです。

2019年12月13日

平屋ですごすライフスタイル

無駄のない間取りで生活・家事動線をコンパクトに

高齢になっても、“安全に”、”楽に”暮らすことができるのは、平屋住宅の最大の利点。平屋はキッチン、リビング、洗面所、浴室、寝室まで、生活・家事動線をワンフロアにまとめることができます。思いのままに設計し、長く快適に住める住宅を作っていきましょう。

高低差を生かしたスキップフロアで空間をよりおしゃれに

空間の広がりを感じさせたいと思われる方は、ぜひスキップフロアもご検討ください。二階のない平屋の中にアップダウンを作り出す手法で、空間の中に役割を分けたり、仕切ったりするときに使います。「2階までは必要ない」「でも空間の広がりを感じさせたい!」そんな方は、スキップフロアもおすすめです。

土間は自由度の高い使えるスペース

平屋では趣味を充実させるために土間を取り入れるスタイルも人気が高まっています。DIYのスペースにしたり、ペットやお子様と楽しむスペースにしたりと、使い方の幅広さも魅力です。靴を履いたまま屋内に入ることができるため、アウトドア派の方にはぴったりのスペースとなってくれます。

外の庭との距離感が近くなるウッドデッキも大活躍

二階がない平屋の建物は、ベランダがない分、ウッドデッキを活用して楽しむスタイルが増えています。なによりリビングとお庭との一体感が増し、ウッドデッキは第二のリビングとして活躍してくれます。

一体感を感じやすい家の外構

建物と土地が地続きになる印象を与えてくれる平屋。エントランスからのアプローチや、外構やお庭との一体感も生まれやすくなります。そんなメリットを活かして、お気に入りのアプローチを設けてみたりと、是非外構にこだわってみてください。つい家に帰りたくなる、遊びに行きたくなる印象にがらりと変わります。

平屋ならではの魅力ポイント

インテリアのアクセントになる、エイジングされた化粧梁

平屋では、天井にわざと梁を見えるスタイルが人気。梁にエイジングしたような加工をし、わざと古材のように見せるスタイルもあります。建材にビンテージ感がプラスされることで、落ち着いた雰囲気のお部屋に仕上がります。細かいところもぬかりなくこだわることで、よりかっこいい空間をつくることができます。

勾配天井で家全体に解放感をプラス

平屋の人気スタイルのひとつである勾配天井。先ほどご紹介した化粧梁との組み合わせも相性が良いでしょう。勾配天井の使い方は様々で、傾斜をつければ空間に解放感が感じられます。リビングやダイニングに設けてあげれば、家族や友人知人との会話が弾みそうです。

LDKに天窓がつけられ明るい空間に

勾配天井に天窓をつけるのもおすすめのスタイルです。お部屋に自然光を取り入れることができるため、室内が明るく心地の良い空間になります。開閉可能な天窓であれば風通しも確保できるので、光熱費の削減効果も期待できます。

見た目にもコンパクトでかわいい平屋らしい外観

平屋は総二階建てのような住宅と比べて、コンパクトでかわいい外観が似合います。そしてそしてかわいいデザイン、モダンなスデザイン、レトロなデザインなど、どんな外観スタイルにもマッチします。小さいながらにも、外観にみなさんのこだわりをぎゅっと詰め込んでみましょう。

平屋で暮らすライフスタイルで人生楽しく

コンパクトで機能的な平屋のある暮らし。子育て世代から老後まで付き合える魅力がありましたね。今回はそんな平屋のお家のメリットをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。暮らしが豊かになりそうな平屋でのライフスタイル。理想の家づくりの参考になれば幸いです。

家づくりコラム編集部

ハイランドホームデザインスタッフによる、家づくりお役立ち情報をお届けします!

人気のコラム

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。