平屋暮らしのおすすめポイントVol.2 ライフスタイル編

平屋暮らしのおすすめポイント。前回のVol.1では、コンパクトな動線やスペースを無駄にしない間取りなど、平屋のメリットを間取りの視点からご紹介してきました。このVol.2では、ライフスタイルと平屋の関係についてお伝えしていきます。理想のお家づくりの参考になれば幸いです。

2019年12月13日

歳を重ねても暮らしやすい平屋のお家

無駄のない効率的な動線設計でコンパクトな暮らしが可能

平屋のいいところは暮らしの要素がコンパクトになっているところ。歳を重ねても各部屋への移動もしやすく、なにより二階がない分つまづきなどのリスクを減らすことができます。老後も安心して暮らせる、平屋ならではのメリットです。

見渡しやすくわかりやすい間取りで安心して暮らせる家に

遊び盛りのお子さんや、高齢のご家族がいる方は、家の中での事故はなるべく防いでいきたいものですよね。リビングを中心にして各部屋にアクセスできるような平屋の間取りであれば、誰がどこにいるのか把握しやすくなります。家の中が把握しやすくなる分、もしかしたら、過去にしまって行方が分からなくなった物も探しやすくなるかもしれません。

段差も少ないバリアフリー設計で、ルンバも稼働しやすく

バリアフリー設計も検討してみてはいかがでしょうか。平屋の特徴であるコンパクトな空間に、段差をなくした設計をすることで、住空間をより快適に過ごすことができます。ルンバのようなお掃除ロボットに任せることができますし、ちょっとした段差でつまづくリスクも減らせるため、老後も安心して暮らすことができます。

メンテナンスがしやすく永く付き合える平屋のお家

丈夫で長持ちするしっかりした建物

地震に対する備えもしっかりしておきたいところですよね。平屋は建物の重量が二階建てよりも少ない分、揺れに強い構造といわれています。大切な家族を災害から守るためにも、家族が安心して過ごせる家づくりをしていきましょう。

外壁や窓はケルヒャーで一気に掃除

いつまでも綺麗な家に住み続けたいものの、雨風から守ってくれる家の外装や窓はどうしても汚れてしまいます。窓や外壁は自分でもメンテナンスすることができ、ケルヒャーなどの高圧洗浄機があれば「洗車のついでにお手入れしようかな」なんてことも。日々のお手入れを行うことで、大きな被害やメンテナンス費用も小さく抑えられそうです。

コストも抑えられる平屋の屋根のメンテナンス

自分でも簡易的に行うことができる住宅のメンテナンスですが、特に屋根に関しては、自分でメンテナンスを行うことが特に難しいところです。小さなトラブルが思わぬ事態につながることも。平屋であれば、点検にかかるコストも二階建ての住宅に比べて抑えられるメリットがあります。

平屋はお財布と環境に優しく省エネ・省コスト

光熱費が抑えられる平屋の勾配天井や天窓

平屋ならではの天井空間を活かしたデザインは、見た目のかっこよさだけでなく、機能的にも十分に期待できる面があります。平屋の住宅で検討されることの多い勾配天井や天窓は、自然光や外の空気を室内に取りれやすく、自然の力を活かして、室内を明るくしたり、空調の代わりとして活用することができます。

屋根の広さを活かして太陽光パネルの設置ができる

平屋の屋根は屋外でも大活躍します。屋根に太陽光パネルやソーラーパネルを設置し、エネルギーをうまく利用される方も増えています。自宅の電力を賄うことができ、省エネでエコな暮らしが可能に。お財布にも環境にもやさしいため、家を建てる際にはぜひ検討してみましょう。

ライフスタイルに合わせて平屋を活用しよう

平屋での暮らしは、末永く暮らせるような要素がたくさん散りばめられていそうですね。この記事では、平屋暮らしのおすすめポイントについて、ライフスタイルの視点からご紹介しました。コンパクトながらも、意外と活用の幅の広い平屋の魅力はまだまだたくさんあります!ぜひ理想のライフスタイルとあわせて参考になさってみてください。

家づくりコラム編集部

ハイランドホームデザインスタッフによる、家づくりお役立ち情報をお届けします!

人気のコラム

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。