自己資金や貯金がない場合も住宅ローンを組んで物件を購入できる

住宅ローンを検討される多くの方から寄せられる声は、どの程度頭金を用意すれば良いのか?そもそも、貯金がなくても住宅は購入できるのか?というところです。自己資金が多くあれば借入の割合は少なくしたり、よりコストをかけた理想の住宅に近づくことも可能ですが、貯金なしでも夢のマイホームは購入できるので安心してください。

2020年01月09日

貯金無しでも住宅ローンを組めば住宅は購入可能

住宅ローンを組むことができれば、貯金がなくても、住宅を購入することは可能です。若いうちに物件を購入する場合、どうしても貯金や自己資金は少なくなりがちですが、その分支払い期間も現役中に終わるのです。

貯金がなければ絶対に購入できないという時代ではありませんので、諦める必要がありません。

住宅ローンを組んで借入た金額が物件を購入するときの上限にもなる

貯金や自己資金がなかった場合には、物件購入費用を全て住宅ローンで借入れたお金を充当することになります。そのため、借りることができるお金=買うことができる物件の金額となるわけです。

頭金や自己資金、貯金がなくても、住宅ローンを賢く選び、じっくり検討していけば、現実的な範囲の返済シミュレーションができるはずです。

住宅ローンやライフプランの相談は専門家にするのが吉

貯金がなくても住宅は購入できますが、支払い計画を見誤ったり、住宅ローン商品や金利の条件などをしっかり見極めていかないと損する可能性もあります。

今後のライフプランの中には大きな出費を伴うイベントはどれほどあるでしょうか?将来設計がそのまま資金計画にもなりますので、理想のマイホーム購入のために、しっかりと住宅ローンのことを学び、専門家にも相談しながらじっくりと前進していきましょう。

ハイランドホーム編集部

注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

人気のコラム

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。