おしゃれな注文住宅のデザインポイント【カリフォルニア風サーファーズハウス-内装編-】

おしゃれな注文住宅をつくるポイントを紹介するコラム。今回は自然との一体感を感じられる人気のスタイル、「カリフォルニア風サーファーズハウス」の内装に関するポイントを深く掘り下げていきます。早速ポイントをおさえて、家づくりに取り入れていきましょう。

2020年03月14日

木目の美しさを感じられるヘリンボーンの壁をアクセントに

組み合わせ方や素材の色味によって模様に個性が表れる

木材を組み合わせたヘリンボーン模様の壁はおしゃれでインパクトがあります。使用する素材の色味や質感によっても変えられる面白さも魅力のひとつ。目指したい空間にあわせて、調和のとれた柄を選ぶことがポイントです。温かみのあるインテリアにしたい方は、ライトで明るめの木材や色味がおすすめです。お部屋にビンテージ感のある家具やインテリア小物で統一したいという方には、重厚感のあるダークトーンの色味をあわせてみましょう。

インパクトがありながらも活用しやすいヘリンボーン柄

特徴的な模様のヘリンボーン柄は、意外と活用しやすく、空間のアクセントにもなるメリットがあります。特にキッチンまわりに使われています。目に付きやすい場所に設置された食器棚の扉などに取り入れると、柄の表情と素材感が際立ち、ぬくもりのある空間になります。また、テレビなどを置いているような広めに取られた壁にもよく使われています。ヘリンボーンを大胆に活用することで、部屋全体の顔となり、リラックス感と上品さのバランスがとれた空間を演出できるのは魅力的ですね。

カリフォルニアサーファーズスタイルといえば勾配天井の家

勾配天井について

雑誌やウェブ等で、天井が斜めの傾斜になっている空間を見たことがある方も多いのではないでしょうか。この天井を勾配天井といい、屋根の勾配にあわせて作られた天井を指します。室内に居ながら非日常感が感じられやすい空間を作ることができます。

採光と空気の流れを意識することでより居心地のよい空間に

勾配天井の特徴として、室内の空気が上に滞留する場合があります。空気の循環を促すためにも、シーリングファンをつけるとより快適に過ごすことが出来るでしょう。また、カリフォルニアサーファーズスタイルのお家には、カバードポーチと呼ばれるリビングとお庭をつなぐテラスが設けられていることが多く、室内が暗くなってしまいます。勾配天井は高い位置にも窓をつけることができるため、天井の窓から採光を調整できるようにしましょう。

天井は板張りに。木のぬくもりと開放感が人気

ぬくもりを感じられる板張り天井

板張りの天井は勾配天井に配されていることの多い人気の組み合わせです。ある程度の幅を持った長い木の板を天井に規則正しくならべることで板張りの天井は完成します。木材が持つ木目の美しさや素材本来の色味を活かすことで、空間にぬくもりを与えてくれます。

天井と相性のよい組み合わせは?

木目の美しさと素材本来の色味を天井いっぱいに活用することで、空間に温かみをプラスしてくれます。木目の美しさと木材の表情が楽しめるナチュラルテイストで合わせるパターンが多いですが、よりサーファーテイストを強めたい場合は、思い切ってホワイトを基調とするのもおすすめです。

サーフボードラックは実用性もインテリア性も優秀なアイテム

サーファーテイストに欠かせないラック

出典:https://roomclip.jp/

サーファーズスタイルに欠かせないのが、サーフボードを立てかけるラックです。オフシーズンにもボードをインテリアの一部として保管することができるため、いつでも自分の好きなものに触れ合える良さがあります。床や設置する場所の色味や素材感とあわせてコーディーネートすることで、空間に馴染み、大きなサーフボードもインテリアに溶け込んでくれます。

ラックの種類はおおきく分けて2種類

出典:https://www.creema.jp/

シンプルにボードを立て掛けるタイプと、壁に取り付ける壁掛けタイプがあります。立てかけるタイプは出し入れがしやすく、サーフボードの他にもスキーやスノーボードなどウィンタースポーツで使う道具も収納することができます。壁掛けタイプはまさに見せる収納が可能。ガレージはもちろん、人目につく場所に設置すると、よりインテリア性が高くなります。

おしゃれでかっこいいカリフォルニア風サーファーズスタイルの内装を手に入れよう

カリフォルニア風サーファーズスタイルの内装は、木のぬくもりや素材本来の特徴を活かしたものが多く、板の組み合わせ方を変えてみたり、天井にも取り入れてみるなど、ちょっとした工夫で落ち着いた空間を作ることがでそうでしたね。これから注文住宅を検討される方、今住んでいる家の内装イメージを変えたい方など、ぜひこのコラムを参考になさってみてください。全ては取り入れられなくとも、ポイントを把握し、活用して見るだけでも理想の空間づくりに活かすことができます。心地よく過ごせる空間をつくっていきましょう。

家づくりコラム編集部

ハイランドホームデザインスタッフによる、家づくりお役立ち情報をお届けします!

人気のコラム

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。