おしゃれな注文住宅のデザインポイント【カリフォルニア風サーファーズハウス-インテリア編-】

おしゃれな注文住宅をつくるポイントを紹介するコラム。今回は自然との一体感を感じられる人気のスタイル、「カリフォルニア風サーファーズハウス」のインテリアに関するポイントを深く掘り下げていきます。早速ポイントをおさえて、家づくりに取り入れていきましょう。

2020年03月14日

マガジンラック・オープンラックはインテリア性も高いディスプレイアイテム

キッチンやダイニングに設置してみよう

好きな雑誌や本をディスプレイしながら収納できるマガジンラックは、キッチンやダイニングまわりなどに設置されるお家が多くなっています。おしゃれなカフェのような空間になり、増え続ける冊子の整理もしやすく便利です。また、リビングやベッドルームへの設置もおすすめです。リラックス空間の雰囲気を壊すことなく、気軽に好きな雑誌や本を手に取ることができます。

お家のテイストに合った雑誌や本を飾ってみよう

雑誌や本を飾って収納することができるマガジンラック・オープンラック。お気に入りの雑誌や本の表紙をディスプレイすることができます。インテリアのテイストも気軽にかえることができるため、ながく楽しめるところもポイントです。サーフィンやキャンプ雑誌、海や浜辺の写真を飾って、カリフォルニアテイストを楽しみましょう。

サーファーズスタイルの家にも起きたい観葉植物

西海岸風の観葉植物で雰囲気UP

出典:https://ar-flower.com/interiorgreen0321/

カリフォルニア風サーファーズスタイルらしさといえば、太陽が似合う自然と景色。葉の大きいモンステラやサンスベリアなど、温かく温暖な気候を感じさせる種類がおすすめです。南国系の観葉植物は一鉢おくだけでぐっと空間の雰囲気がでます。また、一年中温暖で雨が少なく乾燥した気候のカリフォルニアの地域らしい植物もよいでしょう。中でもサボテンは種類も豊富にあり、インテリアアイテムとの相性も良い植物です。背の高い種類はポスターやレトロな看板といったインテリアアイテムと一緒に飾ってみましょう。観葉植物は一鉢おくだけでぐっと空間の雰囲気がでます。

ビギナーさんは多肉植物から取り入れてみよう

出典:https://horti.jp/21968

初めての方は、まずは小さいサイズ感のものから始めてみてはいかがでしょうか。お部屋のサイズ感から、あまり大きい観葉植物を置くことができない、もしくは最初から大きめの観葉植物を置くのに抵抗があるという方におすすめなのが、多肉植物です。多肉植物は小ぶりの鉢に植えられているものも多く、日陰で十分育ってくれるタイプが豊富のため、育てやすくなっています。多肉植物同様に、サボテンも小サイズから販売されています。デスク周りなどに置いて、雰囲気を楽しむことから始めてみましょう。

西海岸をイメージさせるポスターを飾ってみよう

手軽に取り入れられるポスターは種類も様々

壁紙の張替えや家具の配置替えといった大掛かりな作業はなく、気軽に気分を変えることができるポスター。飾る場所を変えたり、飾る絵柄を変えてみたりするだけで、お部屋のテイストも変えることができるポスターは、インテリアのマストアイテム。海外のインテリア事例でも目にする機会が多いのではないでしょうか。大きいA2サイズから小さいものまで、サイズは様々。西海岸風のインテリアでは、よく背の高いサボテンや観葉植物とセットでコーディネートされたりと、とてもおしゃれになるインテリアアイテムです。壁紙の張替えや家具の配置替えといった大掛かりな作業はなく、気軽に気分を変えることができます。

おすすめのポスターのモチーフは?

温暖な気候の西海岸の景色やモチーフを飾ることにより、気分も高めてくれます。特にカリフォルニア風サーファーズテイストのお家にピッタリなのが、アメリカのレトロなフォントやイラストをモチーフとしたデザインや、ヤシの木や自然の風景の写真です。ポスターによって相性のよいフレームに入れて飾ることで、より空間とポスターとの調和がとれ、お部屋にとけ込んでくれます。

ウォールディスプレイを楽しむタペストリー

壁のインテリアを楽しむアイテム

お部屋の雰囲気を一気に変えてくれるアイテムのなかに、タペストリーも含まれます。麻・ウール・絹などを用いて、絵や模様を織り出したつづれ織りの壁掛けは、ウォールディスプレイをたのしむアイテムの一つです。壁に一枚かけるだけで、お部屋の雰囲気を一気に変えられる手軽さもポイント。模様やカラーによってお部屋の雰囲気を変えることができます。

サーファーズスタイルらしい柄やカラーを選ぼう

タペストリーも様々な模様や種類があります。サーファーズスタイルらしいタペストリーとしては、先住民族がつくりあげたような伝統的な模様や、キリム柄のタペストリーがおすすめです。深みのある色使いとデザインは、レザーやウッド調といった素材感とも相性がよく、メリハリのある空間づくりに役立ちます。また、海や浜辺をイメージしたお部屋には、青空やきれいな海をイメージさせるような、ブルーやホワイトカラーを選んであげると、お部屋の雰囲気も爽やかで明るい印象になるでしょう。

マリンランプで海のイメージをプラス

デザインも様々なマリンランプ

まるで灯台のようなホッとする明かりが特徴のマリンランプは、カリフォルニア風サーファーズスタイルのお家にぜひ取り入れていただきたいアイテムです。船舶など、海で働くための作業灯を一般の家庭用にしたマリンランプは、縦長のドームのような形が定番の形。ウッドデッキや地面に取り付けるものから、壁や玄関扉周辺に取り付けるタイプ、シェードやアーム付きのタイプ、吊るして使用するタイプもあります。同じマリンランプでも、設置場所によって使い分けることで、空間の雰囲気を変えることができます。

おすすめの設置場所

ビンテージ感や自然を感じられるカリフォルニアサーファーズスタイルのお家は、屋外であればウッドデッキにマリンランプを設置するのがおすすめです。足元を照らせば、ウッドデッキや建物に反射した光が夜のお家をロマンチックに演出してくれます。また、室内であれば、吊り下げタイプや、壁に設置するタイプのマリンランプがよいでしょう。レトロな雰囲気のライティングとなり、落ち着いた空間を作り上げてくれます。

模様替えから家づくりまで。ポイントをおさえてサーファーズスタイルを楽しもう

カリフォルニア風サーファーズスタイルの家に欠かせないインテリアのポイントをご紹介していきました。今回は壁やラグ、ポスターといった、ちょっとしたアイテムのインテリア活用方法をまとめていきました。まだまだこれから家づくりを始められる方はもちろん、お部屋の雰囲気を変えたいという方まで、参考にして頂ければ幸いです。

家づくりコラム編集部

ハイランドホームデザインスタッフによる、家づくりお役立ち情報をお届けします!

人気のコラム

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。