兵庫県神戸市で建てた目を引く「おしゃれな家の外観」注文住宅実例3選 Vol.1

これから家を建てる方もおしゃれな家に憧れるものの、どんな外観がいいのか悩まれている方も多いのではないでしょうか。 外観は、その家の第一印象を決める大切な要素です。だからこそ、こだわっておしゃれな外観を実現したいですよね。 そこで今回は、実際に建てられた注文住宅事例から、おしゃれな外観のおうちをピックアップしてご紹介します。

2021年11月30日

ブルーとブラックの組み合わせががシック。大人のおしゃれを楽しめるかっこいい外観

兵庫県神戸市N様のおうち

まず初めにご紹介するのは、落ち着いた色味のブルーの目を引くこちらの事例です。

落ち着いた色味のブルーを外観に使い、それだけでも目を引く外観ですが、窓サッシにブラックを使うことで引き締め効果があります。縦のラインもシャープでかっこよく、シックで大人な印象に仕上げています。

また、軒天には鋼板でなく木材をあえて使用することで、全体が重たくなりすぎず、外観に少し柔らかなニュアンスを取り入れています。

外観にカラーを取り入れたい方におすすめの事例です。ぜひご覧ください。

こだわりのオーダーキッチンと家事動線抜群のかっこいいおうち

おしゃれなカリフォルニアスタイルの外観がかわいいおうち

兵庫県神戸市M様のおうち

続いてご紹介するのは、おしゃれなカリフォルニアスタイルの外観がかわいいこちらの事例です。

柔らかなクリーム系のカラーの外観がとてもかわいいこちらのおうちは、ラップサイディングが印象的な平屋です。

ラップサイディングとは、「鎧張り」や「羽目板」とも呼ばれる外壁の工法のことで、小幅の板を重ねて張り合わせるのが特徴です。重ね張りされた板は影ができることで立体感が生まれ、光の加減によって表情が変わるのを楽しめます。縦長の小窓サッシはブラックで統一。カリフォルニアの雰囲気を感じさせるかわいい外観はシンプルながらもこだわりを感じられます。

ナチュラルなカラーにブラックのドアノブが利いている玄関ドアもとてもよくマッチしていますね。

カリフォルニアテイストを取り入れたかっこいいおうち

ホワイトとグリーンの2色使いがとてもおしゃれでかっこいい外観のおうち

兵庫県神戸市A様のおうち

最後にご紹介するのはこちらの事例です。

両端の長さの異なる三角屋根に真っ白のラップサイディングを取り入れたおしゃれなお家。なんといっても角や窓周りに使われたグリーンカラーがアクセントになり、とても目を引くかっこいい仕上がりです。

外構に植えられた木々もアートの様に見せてくれる素敵な外観は、これからかっこよくて印象的な外観にしたい!と考えている方にもお手本になるようなおしゃれな事例です。下の写真だけでなく、別の角度から見てもまたおしゃれな仕上がりを感じることができますのでぜひご覧ください。

外観はデザインだけでなく、素材やカラーにもこだわって

おしゃれで目を引く外観は、どんなデザインにするかだけでなく素材選びにこだわることが大切です。

家の印象を大きく左右する外観は、大切な要素だと私たちは考えています。
おしゃれな外観に近づけるためには、たくさんの事例を見ることをおすすめします。
他にもご紹介したいおしゃれな外観の事例がたくさんありますので、楽しみにしてくださいね。

家づくりコラム編集部

ハイランドホームデザインスタッフによる、家づくりお役立ち情報をお届けします!

人気のコラム

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。