兵庫県神戸市で建てた「おしゃれな家のリビング」注文住宅実例3選 vol.2

家族が集まる空間の中でも、ゆったりくつろいだり、コミュニケーションを楽しむためのリビング。 せっかく注文住宅でマイホームを建てるならと、おしゃれなリビングに憧れる方も多いと思います。 そこで今回は、兵庫県神戸市で実際に建てられた建築実例から、おしゃれなリビングのおうちをピックアップしてご紹介します。 これから家づくりを検討される方は必見です!ぜひご覧ください。

2021年12月31日

ワークスペースとリビングを分けてつくった、それぞれが自分時間を大切にできるおうち

兵庫県神戸市O様のお家

まず初めにご紹介するのは、空間の使い方が上手なおしゃれなリビングのおうちです。

在宅ワークが多くなってきた近頃、リビングやダイニングで仕事をする方が増えてきています。勤務時間もプライベートな時間も区切りがなく、家にいるのにくつろげない!とお悩みの方は、ぜひこちらの事例を参考にしてみてください。

階段下の空間を有効活用して、ワークスペースを作られたオーナー様。階段下はデッドスペースになりがちなのですが、あえて階段の下を空洞にして書斎スペースを作りました。ドアをなくすことにより、移動がしやすく、飲み物を取りに行ったり、ソファに休憩しに行ったりと、公私をうまく分けられる空間を作り出しています。リビングで過ごす時間をよりリラックスして過ごせるようにという、オーナー様のこだわりが感じられる、アイデア溢れるリビングの事例です。

階段の中にワークスペースがあるナチュラルでかわいいお家

階段と吹き抜けのバランスが絶妙。リラックスして過ごすおしゃれなリビング

兵庫県神戸市A様のお家

次にご紹介するのは、窓と階段が映えるおしゃれなリビングの事例です。

角部屋のリビングは、それぞれの壁に上下に連なる窓があり、大きな吹き抜けが印象的です。日中は陽の光がたっぷりと入り込みます。木製のサッシの窓でさりげないおしゃれを演出。インテリアで華美にするというわけではなく、建物の印象でおしゃれ感を作り出しています。

スリムなアイアンでできた階段の手すりも美しく、窓と階段の位置のバランスも絶妙です。シンプルな空間だからこそ、そこにいる人にフォーカスして会話を楽しめる、こだわりのリビングです。

ラップサイディングとグリーンカラーが映えるかっこいいおうち

壁や天井の演出にこだわった、ナチュラルでかっこいいおうち

兵庫県神戸市I様のお家

最後にご紹介するのは、壁や天井にこだわった、シンプルでかっこいいリビングのおうちです。

こだわりの大人スタイリッシュな空間。リビングの天井の照明はダウンライトにすることで、夜は温かい光の陰影を楽しめます。壁面のグレーのアクセントクロスと、抜け感のあるブラックのアイアンを使った格子窓を室内に置くことで、さりげないおしゃれを楽しむ仕上がりになりました。

また、ダイニングエリアとの繋がりも素敵です。ネイビーのクロスに板張りの天井、ダークブラウンの木材を使ったカウンターもあり、まるでリビングダイニング全体が、大人のカフェラウンジのようなかっこよさ。家で過ごす時間が贅沢になる。そんなおしゃれなリビングの事例です。

リビングダイニングにおしゃれな板張り天井がある居心地の良いおうち

自分たちらしい、くつろぎのリビングを楽しもう

いかがでしたか?お気に入りや自分たちの理想に近いおしゃれなリビングの事例はありましたでしょうか。

くつろぎ方やリビングの活用方法は人それぞれです。正解がないからこそ、自分たちが本当に安らげるリビングにしたいものですよね。

おしゃれなリビングづくりに行き詰まったり、そもそもどうしたらいいかわからない。と悩んでしまったら、建築実例をたくさん見てみましょう。好きなデザインだけでなく、おしゃれに暮らすヒントがたくさん見つかるかもしれません。これからもおしゃれなリビングをご紹介していきますので、楽しみにしてくださいね。

おしゃれなリビングの注文住宅事例をもっと見る

兵庫県神戸市で建てた「おしゃれな家のリビング」注文住宅実例3選 vol.1

ハイランドホーム編集部

注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

人気のコラム

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。