兵庫県神戸市で建てた、おしゃれで目を引く「こだわりの内装」注文住宅事例3選 Vol.2

せっかくの注文住宅でおうちを建てるなら、内装にもこだわりたい方が多いと思います。毎日過ごす空間だからこそ、居心地がよく、自分たちらしいおしゃれを楽しめる内装にしたいものです。 そこで 今回は兵庫県で建てられた事例から、目を引くおしゃれな内装のおうちをピックアップしてご紹介します。

2022年01月31日

ブルーとグリーンの色にこだわったおしゃれな内装のおうち

兵庫県神戸市H様のおうち

まず初めにご紹介するのは、色使いにこだわった内装のおしゃれなおうちです。

天然木をたっぷりと使ったフローリングに白い壁のニュートラルな世界に大きな吹抜けからは明るい光が差し込みます。こだわったのは、ブルーやグリーンのアクセントカラーの使い方です。

ダイニングのカウンター下は、ブルーグリーンのカラーに塗られた板張りに。木材の自然な色とも相性がよく、良いアクセントとなっています。リビングの方に目を向けると、テレビボードの裏にはグリーンの壁が。上を見上げると同色に塗られた窓サッシも見ることができ、内装全体に統一感が生まれています。

全部を色で塗りつぶしてしまうと、くどい印象になりがちですが、ポイントを決めて鮮やかな色を取り入れることで、こなれ感がありとてもおしゃれに。カラーバランスのお手本のような内装の事例です。

ブルーとグリーンが鮮やかなナチュラルでかわいいおうち

自然素材とブラックアイアンの組み合わせがおしゃれな内装のおうち

兵庫県神戸市O様のおうち

次にご紹介するのは、シンプルながらも素材のバランスが美しいこちらのおうちです。

内装は木の温もりが溢れる優しい印象に仕上げました。

フローリングと階段の木材のカラーが空間全体を統一した印象に。そこでこだわったのは、ブラックのアイアンの使い方です。細いアイアンを組み合わせてできた階段や吹抜けから見える柵は格子のようなデザインでアートのような雰囲気もあります。吹抜けの解放感を邪魔せずにアイアンを使って吊るされたペンダントも素敵です。

キッチン奥は淡いグリーンのカラーを取り入れることで、空間に癒しの効果も。そこにいるだけでゆったりとくつろげるナチュラルスタイルのおしゃれな内装の事例です。

洗濯・干す・しまうをワンフロアで完結させる家事動線を考えたナチュラルでかわいいおうち

存在感のあるスケルトン階段とこだわりの内装がかっこいいおうち

兵庫県神戸市S様のおうち

最後にご紹介するのは、スケルトン階段が印象的なおしゃれな内装のおうちです。

高気密・高断熱の住宅は技術の進歩もあり、吹抜けがあっても温かく過ごせるため、開放的な間取りの住宅が増えています。そのため、リビングに階段を設けるオーナー様も多く、圧迫感を感じさせないスケルトン階段が人気です。

スケルトン階段の開口部を広くとるため、たっぷりと光が差し込みます。ブラックアイアンを使った階段は、ナチュラルな雰囲気の中にも重厚感を感じられ、大人のおしゃれを楽しめます。キッチンの壁面をダークカラーにすることで、リビングダイニングに入ってきたときのアイアンとの繋がりが感じられてとてもおしゃれ。

さらにポイントは、スイッチ周りの造作です。壁から少し中にスイッチを入れ、三角屋根の家のようなデザインのニッチをつくりました。スッキリとした空間の中にも遊び心が感じられる大人のおしゃれを楽しめる内装の事例です。

 

存在感あるスケルトン階段とこだわりがいっぱい詰まったかっこいいおうち

おしゃれで目を引く内装は、素材や色使いにもこだわろう。

おしゃれな内装は、誰もが憧れると思います。理想の内装に近づけるためには、自分たちがどのように暮らしたいか、どんなスタイルが好きかを具体的に考えることが大切です。

そうは言っても多くの方が、実際にはどんなおうちにしたらいいのか悩んでいると思います。

そんな時に大切なのが、実際に建てられた建築事例をたくさん見ることです。たくさんの事例を見ていくうちに、自分たちの好きなスタイルや真似したい内装のポイントが明確にわかるようになります。これからもおしゃれな内装のおうちをご紹介していく予定です。ぜひ楽しみにしていてくださいね。

おしゃれで目を引く内装をもっと見る

兵庫県神戸市建てた、おしゃれで目を引く「こだわりの内装」注文住宅事例3選 Vol.1

ハイランドホーム編集部

注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

人気のコラム

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。