兵庫県神戸市で建てた目を引く「おしゃれな家の外観」注文住宅実例3選 Vol.2

外観は、その家の第一印象を決める大切な要素です。せっかくの注文住宅ならば、外観にもこだわりたいと考える方が多いと思います。これから家を建てる方もおしゃれな家に憧れるものの、どんな外観がいいのか悩まれている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、実際に建てられた注文住宅事例から、おしゃれな外観のおうちをピックアップしてご紹介します。

2022年01月31日

真っ白な外観が目を引く、シンプルなかっこよさのあるおうち

兵庫県神戸市O様のおうち

まず初めにご紹介するのは、真っ白な壁面が印象的な外観のかっこいいおうちです。

真っ白な外観はそれだけで外を行き交う人の目に留まります。フラットな屋根で全体的にシンプルな外観ですが、大小異なる窓を外から見ると絶妙なバランスのデザイン性を感じさせます。さらに、窓サッシも真っ白を選ぶことで、すっきりとした印象に。玄関のダークブラウンの木製ドアが、すっきりとかっこい外観のアクセントになっています。

シンプルモダンな外観を検討される方にぜひご覧いただきたい事例です。

ウッドデッキで過ごすのが気持ちいいおうち

カラーと素材のミックスで魅せるかっこいい外観のおうち

兵庫県神戸市S様のおうち

次にご紹介するのは、色と素材の組み合わせがかっこいい外観のおうちです。

屋根にダークカラーを基調としたシックでかっこいい外観。一見シンプルな外観に見えますが、細かな場所にもこだわりが感じられます。例えば、1階の玄関部分の壁面は、グレーのタイルを使うことで、人を招き入れるときにも、シックながらも柔らかい印象を与えてくれます。ドアと2階の屋根下は木材を使用することで少し温かな印象をプラス。さらに2階の一部の外壁を白にすることで軽やかさも出しています。

色と素材の組み合わせで、おしゃれでかっこいい外観を実現した、お手本のような事例です。

造作家具や自然素材にこだわった二世帯住宅のかっこいいおうち

2色使いのサイディングがおしゃれ。カリフォルニアスタイルの外観がかっこいいおうち

兵庫県神戸市S様のおうち

最後にご紹介するのは、2色使いがおしゃれなカリフォルニアスタイルの外観のおうちです。

サイディングの外壁が雰囲気の良いこちらの事例。真っ白と鮮やかなブルーの組み合わせが、外を行き交う人の目に留まります。あえて太く取った窓周りの枠も特徴的で、オーナー様のこだわりを感じられる仕上がりになりました。

白と青の組み合わせは、真っ白な砂浜ときれいなブルーの海を連想させるカリフォルニアスタイルの定番ともいえる色使いです。外観だけでなく、内装もこの2色の組み合わせにこだわって作り上げることで、外と中の一体感が生まれました。

ナチュラルな木製ドアもポイントのおしゃれな外観の事例をぜひご覧ください。

 

2色使いのサイディングがおしゃれなカリフォルニアスタイルのかっこいいおうち

目を引く外観は、デザインだけでなく、素材と色使いがポイント

いかがでしたか?今回はこだわりのあるおしゃれな外観のおうちをご紹介しました。おしゃれで目を引く外観は、どんなデザインにするかだけでなく素材や色選びにこだわることが大切です。

家の印象を大きく左右する外観は、設計の上でも大切な要素だと私たちは考えています。おしゃれな外観に近づけるためには、たくさんの事例を見ることをおすすめします。他にもご紹介したいおしゃれな外観の事例がたくさんありますので、楽しみにしてくださいね。

ハイランドホーム編集部

注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

人気のコラム

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。