兵庫県神戸市で建てたおしゃれでかわいいおうちの家づくりポイント3選 Vol.1

家にいる時間が長い今、自分たちがゆったりと過ごせる家で仕事もプライベートも楽しんで暮らしたい。と考える方が増えてきています。そんな中でも、「おしゃれでかわいい家」は人気のあるスタイルです。かわいいおうちを作るには、いくつかのポイントがあるのをご存知ですか?今回はそんな、かわいいおうちの家づくりのポイントについて兵庫県神戸市で実際に建てられた注文住宅の事例と合わせてご紹介します。

2022年02月28日

外観はデザインだけでなく素材やパーツ、色にこだわることでかわいいおうちに

兵庫県神戸市Kさんのおうち

入る前にその家の第一印象を決めるといわれる外観。外観は、かわいい家づくりの中でもこだわりたいポイントです。

そこで一番大切なのは、デザインだけでなく素材やパーツ、色選びにこだわること。近頃は特に、窓周りのデザインや色にこだわる方が増えてきています。

例えば、真っ白な漆喰を壁に塗るのがおすすめ。一見フラットに見えがちですが、太陽の光や外灯に照らされると陰影が生まれ、昼と夜で違う印象を楽しむことができます。

窓周りでおすすめなのは、窓飾りを両サイドにつけることです。フラットな印象になりがちな窓周りでも、ちょっとした飾りをつけるだけで、海外の住宅のようなかわいらしい雰囲気をつくり出すことができます。事例のような木材を使ったナチュラルなデザインだけでなく、ルーバータイプやカラフルなものもあるので、どんな窓飾りが良いか考えるのも家づくりの楽しみのひとつです。

ブルックリンテイストを取り入れた三角お屋根でかわいいおうち

かわいいアクセントクロスは、家づくりに気軽に取り入れることができるのでおすすめ

兵庫県神戸市M様のお家

かわいいおうちに気軽に取り入れることができておすすめなのが、アクセントクロスです。

アクセントクロスは、リビングの一面やトイレなど、比較的面積の小さな場所に使うと飽きが来ないので良く取り入れられています。

かわいいおうちでもそのセオリーは同じなのですが、ご提案したいのが造作収納の背面にアクセントクロスを使うテクニックです。例えば、キッチンの造作収納に取り入れて、カウンターと上部の吊戸棚の間やオープン棚の背面に使うだけでも良く映えます。デザインも小花柄などのラブリーなものや、写真のような板張り風のクロスなど、種類が豊富なので、インテリアと合わせて選びましょう。

クロスのカラーリングで個性がひかるかっこいいおうち

カラフルなタイルはかわいいおうちのワンポイントとして取り入れて

兵庫県神戸市Iさんのおうち

アクセントクロス同様に、気軽に取り入れることができてかわいいおうちのポイントになるのが、タイルの使い方です。

キッチンや洗面台などにボーダー上にいれたり、ニッチの背面をタイル張りするなど、こじんまりとした場所に貼るだけでも、かわいい印象に仕上がります。

中でもおすすめなのがカラフルなモロッコタイルです。モロッコタイルは一般的な正方形のタイルと異なり、一つひとつがころんと丸いフォルムで柔らかい雰囲気があり、かわいいおうちを実現したい方にはおすすめのタイルと言えます。モロッコタイルは、カラーバリエーションも豊富なので、お部屋の雰囲気やインテリアに合わせて色合いを決めましょう。

温かみのある木材を使った洗面台周りには、茶色味のある色合いのものを組み合わせると大人可愛いを演出するとができるのでぜひ取り入れてみてくださいね。

 

パステルカラーを使った部屋が明るくなるかわいいおうち

まとめ:たくさんのかわいいを取り入れて家づくりを楽しもう

今回はかわいいおうちをつくり上げるための家づくりのポイントをご紹介しました。いかがでしたか?

外観はデザインだけでなく、素材やパーツ、色にこだわる。アクセントクロスはかわいい家づくりに気軽に取り入れることができる。タイルは小さな面積に取り入れるだけでもかわいい。といったように、かわいいおうちは一言では言い表せないたくさんの要素でできています。

どこか一つの要素を取り入れるだけでもかわいいおうちのアクセントになると思います。気に入ったポイントがあればぜひ参考にしてみてくださいね。これからもかわいいおうちの家づくりポイントをたくさんご紹介していきます。ぜひご覧ください。

かわいい家づくりのポイントをもっと見る

兵庫県神戸市で建てたおしゃれでかわいいおうちの家づくりポイント3選 Vol.2

家づくりコラム編集部

ハイランドホームデザインスタッフによる、家づくりお役立ち情報をお届けします!

人気のコラム

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。