兵庫県神戸市で建てたおしゃれでかわいいおうちの家づくりポイント3選 Vol.2

前回の記事で、おしゃれでかわいいおうちの家づくりポイントをご紹介しましたが、「おしゃれでかわいいおうち」は多くの方に人気のあるスタイルです。かわいいおうちはいくつかの要素の組み合わせでつくりあげることができます。どんなポイントがあるのか、前回ご紹介しきれなかったかわいい家づくりのポイントについて、兵庫県神戸市で実際に建てられた注文住宅の事例と合わせてご紹介します。

2022年02月28日

お部屋の開口部にアーチやアールのデザインを入れるだけでかわいいおうちに

兵庫県神戸市Tさんのお家

かわいいおうちのイメージとは、どんなものでしょうか?直線的なシャープなイメージよりも、柔らかくて優しいイメージを持たれる方が多いと思います。そこで、開口部のデザインにこだわって家づくりをしてみましょう。室内の開口部は直線的なデザインで仕上げていることが多いですよね。この開口部にアールをつけたり半円のデザインを取り入れてみましょう。開口部に少し変化を入れるだけでもかわいい印象の家を作り出すことができます。柔らかくて優しいアーチ状の開口部そこにあるだけでどこかホッとできますよね。

取り入れやすいのは、パントリーやリビングなどの開口部。玄関のシューズクローゼットや階段まわりに取り入れるのもおすすめです。見た目もかわいいデザインで眺めるだけで優しい気持ちになりそうです。

2階からでも家族だんらんの様子が見えるナチュラルでかわいいおうち

小さなニッチを取り入れると、おうちもよりかわいく

兵庫県神戸市Kさんのお家

かわいいおうちはインテリア(内装)も大きなポイント。インテリアコーディネートを計画するときに、雑貨や小物をどう飾るか?がかわいい空間演出のカギになります。

そこで活躍するのが「ニッチ」。ニッチとは、直訳すると「隙間」という意味。壁や柱をくり抜いて中にものを飾るスペースを作った場所がニッチと呼ばれています。ニッチの形は長方形や正方形などが一般的ですが、円形など様々な形にすることができます。さらに飾りたいものに合わせて形を作ることができるので、注文住宅のおうちでも人気のあるテクニックです。

ご紹介した事例では、玄関正面の壁に、スクエア型のニッチをふたつ作りました。家に入ってすぐの目線にかわいいものを飾ることで、訪れた人にもかわいいおうちの印象を与えることができるのもポイントです。

レトロな雰囲気を感じさせるナチュラルなかわいいおうち

ペンダントライトと組み合わたかわいい空間

兵庫県神戸市Hさんのお家

かわいいおうちをさらにかわいくするために照明選びもこだわりたいところです。

照明も種類がたくさんありため何を選ぶのか悩んでしまいますが、おしゃれにかわいくするならペンダントライトをおすすめします。キッチンやダイニングの場合は小ぶりのものを選ぶとかわいさだけでなく、カフェ風の落ち着く空間になります。ご紹介している事例では、丸いペンダントライトを使用し、リビングの雰囲気に合ったかわいい照明を選ばれています。照明でガラッとイメージも変わるので、雰囲気に合わせて選んでいただくこともいいでしょう。

ブルーとグリーンが鮮やかなナチュラルでかわいいおうち

まとめ:かわいいおうちに自分たちの好きを取り入れよう

いかがでしたか?今回はさらにおうちをかわいくするテクニックについてご紹介しました。

アーチ状の開口部はかわいいおうちにおすすめ。ニッチを取り入れて、かわいい雑貨を飾るなど、かわいい家づくりに欠かせないポイントについてご紹介しました。どこか気に入ったポイントを見つけたらぜひその部分にこだわって決めてみてください。自分たちだけの居心地がよくてかわいいおうちづくりができると思います。

かわいい家づくりのポイントをもっと見る

兵庫県神戸市で建てたおしゃれでかわいいおうちの家づくりポイント3選 Vol.1

家づくりコラム編集部

ハイランドホームデザインスタッフによる、家づくりお役立ち情報をお届けします!

人気のコラム

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。