兵庫県神戸市で建てた「おしゃれなリビングのおうち!注文住宅実例」3選 vol.1

家族が集まってその日の出来事を話し合ったり、趣味の時間を楽しんだり、ソファに横たわりながらくつろいだりと、家にいる間に長い時間を過ごすリビングはおしゃれにもこだわりたいところですよね。おしゃれなリビングは誰もが憧れだと思います。そこで今回は、兵庫県神戸市で実際に建てられた実例の中から、ゆったりとくつろげるおしゃれなリビングをご紹介します。

2022年03月31日

グリーンのアクセントクロスを使った造作収納がおしゃれなリビング

兵庫県神戸市Tさんのおうち

まず初めにご紹介するのは、開放的な雰囲気とナチュラルスタイルがおしゃれなリビングの実例です。

リビング上部には、勾配天井の大きな吹き抜けがあり開放的なだけでなく、さらに収納の周りにもたっぷりと窓が配置されていることで、光に包まれる時間を楽しめます。ポイントは、背面に優しいグリーンのアクセントクロスを使った造作収納。木材とも相性がよく、空間に溶け込みながらも、リビングのアクセントになりとてもおしゃれです。

また、リビングの横には1人の時間を楽しめるちょっとしたスペースもあり、家族の時間やひとりの時間も楽しめる工夫がされているのも素敵です。

グリーンとネイビーの壁紙がおしゃれなナチュラルでかわいいおうち

ダウンフロアで大人のおしゃれを楽しめるリビング

兵庫県神戸市Iさんのおうち

ダイニングエリアから一段階層を下げることで、一つの部屋としてのつながりを保ちながらも、リビングでの時間をよりくつろげるものにしました。

床材だけでなく、窓サッシにも木材を使用することで、縦のラインを強調しつつナチュラルな雰囲気を作り出しています。吹き抜け部分の大きな格子窓は、太陽の優しい光を取り込みながら外の景色をアートのように切り出してくれます。アクセントクロスを使ったシンプルな造作棚も、さりげないおしゃれを演出している素敵なリビングは、そこにいるだけで癒しの時間を楽しめそうですね。

パステルカラーを使った部屋が明るくなるかわいいおうち

家族のくつろぎ時間を大切にしたおしゃれなリビング

兵庫県神戸市Sさんのおうち

最後にご紹介するのは、シンプルでありながらも家族との時間を大切にしたおしゃれなリビングです。

余計なものを置かずにすっきりとした空間で心地よく過ごせるため、造作のテレビボードもコンパクトに。脚をつけずに壁につけることで、収納が引き立つだけでなく掃除もしやすいメリットもあります。また、リビングの横には、モダンな琉球畳を使用したかわいい和室もあり、横になってゴロゴロしたり、来客時に使ったりとさまざまな用途で使えるのもポイントですね。

 

造作家具や自然素材にこだわった二世帯住宅のかっこいいおうち

まとめ:暮らし方を反映できるおしゃれなリビングで過ごそう

いかがでしたか?今回はおしゃれでくつろげるリビングの実例をご紹介しました。

どの実例もおしゃれを楽しみながら、リビングでどんな過ごし方をしたいかが伝わってきそうですよね。おしゃれなリビングづくりは、家族のリビングでの過ごし方についてじっくり話し合いながら譲れないポイントを考えたり、実際に建てられたおしゃれな建築実例をたくさん見ることから始まると思います。自分たちだけの暮らし方や楽しみ方ができるリビングは、明日への活力を生み出してくれるのではないでしょうか。

これからも皆様に役立つポイントをご紹介していきたいと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。

ハイランドホーム編集部

注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

人気のコラム

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。