兵庫県神戸市で建てた「おしゃれなキッチンのおうち!注文住宅実例」3選 vol.1

おしゃれで使いやすいキッチンは、お料理好きの方や女性にとって憧れですよね。好きなものに囲まれたおしゃれで使い勝手のよいキッチンなら、毎日のお料理の時間も楽しく快適に過ごせるのではないでしょうか。そこで今回は、兵庫県神戸市で実際に建てられた建築実例の中から、おしゃれなキッチンをご紹介します。自分たちの理想のキッチンを実現するヒントやアイデアが満載の実例をぜひご覧ください。

2022年03月31日

立ち上がりのないワイドカウンターがおしゃれなキッチン

兵庫県神戸市Fさんのおうち

クールなネイビーの壁が真っ先に目に入るかっこいいキッチンは、細部にこだわりが詰まっています。美しい木目の雰囲気を楽しめる床に、立ち上がりがなくすっきり使える真っ白なワイドタイプのカウンターがとてもおしゃれです。ワイドカウンターはキッチンに立っているときにリビングの隅々を見渡せるのがポイントです。

また、カウンター横の柱を活かして作られた棚も可愛らしもあり素敵。ちょっとしたものを飾ったりできるのでキッチンにいる時間も楽しくなりそうです。

【フルリノベーション】暗かったLDKを2階へ!空間と明るさを工夫したおしゃれなおうち

ブラックのアイアンパーツがかっこよくておしゃれなキッチン

兵庫県神戸市I様のおうち

続いてご紹介するのは、近頃人気のブルックリンスタイルや男前でかっこいいおうちにピッタリなスタイリッシュキッチンです。

まず目に入るのは自然素材の風合いを活かした板張りの天井です。家事をしている間も木の温もりに包まれるような心地よさがあります。

また、グレーの目地と真っ白なモザイクタイルがおしゃれなカウンター下には、木材をふんだんに使った造作収納が。キッチン周りの調理器具や食器をたっぷりとしまえます。さらにポイントなのは、ブラックのアイアンパーツ。優しい印象になりがちな自然素材とブラックのコントラストで、キッチン空間全体を引き締め、おしゃれに仕上げています。

 

HL-Brooklynのおうち

おしゃれなビストロのようなカウンターのあるキッチン

兵庫県神戸市O様のお家

最後にご紹介するのは、自然素材をたっぷり使った、かっこいいカウンターのあるキッチンです。

カウンタートップには無垢材を使用し、自然素材の良さを感じられます。ブラックのアイアンを組み合わせたカウンター下のオープン収納や、天井につけられた造作のグラスラックがとてもおしゃれ。まるでおしゃれなビストロにいるようなスタイリッシュなキッチンが出来上がりました。家事をするのも眺めるのも楽しそうなキッチンなら、毎日気持ちよく過ごせそうです。

ウッドデッキで過ごすのが気持ちいいおうち

まとめ:おしゃれで使いやすいキッチンを叶えよう

いかがでしたか?今回はおしゃれで使いやすいキッチンの実例をご紹介しました。

キッチンのプランニングを考えるときは、まずどんな暮らしたいか?を考えるだけでなく、どんな食事をしたいか?についても考えてみてください。趣味のパン作りをしたいから作業台は広く取りたい。または、好きなブランドの食器をキッチンで眺めながら収納したいなど、どんなことをしたいか?を掘り下げてみることで、自分たちの目指すキッチンのカタチが見えてくると思います。

とは言っても、実際にどのように考えていけばよいのか悩むところ。そんな時はぜひ実際の建築実例をたくさん見てみてください。暮らしやすさのアイデアがたくさん見つかると思います。

これからも素敵な実例をご紹介していきますので、ぜひ楽しみにしていてください。

ハイランドホーム編集部

注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

人気のコラム

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。