兵庫県神戸市で建てた!おしゃれな平屋の家づくりポイント!建築実例をご紹介 Vol.1

階段や段差が少なく、ワンフロアの中で生活が完結する平屋。家族とのコミュニケーションが深まり、家族の気配を感じながら過ごせる平屋は近年根強い人気があります。 それぞれのライフスタイルを大切にしながらもおしゃれに暮らせる平屋なら、毎日の生活もより充実したものになりそうですよね。そこで今回はおしゃれな平屋を検討する上でのデザインや家づくりのポイントについて、神戸市で実際に建てられた建築実例と合わせてご紹介します。

2022年06月02日

おしゃれな平屋の外観はデザインと素材選びがポイント

兵庫県神戸市Kさんのおうち

平屋は部屋の構成上、下に広いデザインになることがほとんど。だからこそ、ちょっとしたデザインの工夫でおしゃれな外観に仕上がります。例えばこちらの実例の様に、玄関の正面側の印象は三角屋根の連続でフラットになりがちな平屋の外観デザインにリズムを出すことで目を引くおしゃれな仕上がりに。リビング側の窓サッシには、真っ白に塗られた爽やかなサイディングとのコントラストが映え、ブラックを取り入れることで引き締め効果が生まれてかっこいい仕上がりになりました。

外壁をどんな色で塗るかは見た目にも大きく関係しています。ホワイト系の外壁は家を優しく爽やかに演出しますが、反対にブラックやダークブラウンなどの外壁は重厚感があってクールな印象に。素材の選び方で平屋の外観の美しさをより引き立ててくれるでしょう。

ドアなどのアイテムも平屋の外観だとより注目の的に

平屋はシンプルな外観だからこそ、窓サッシや玄関ドアなどのパーツに目がとまります。面積の小さい部分だからこそ、デザインや素材にもこだわりましょう。ここでポイントなのが、外観の全体イメージに馴染むアイテムを選ぶこと。玄関ドア単体だけで選んでしまうことで、いざ完成したときに悪目立ちしてしまう…といったことにならないためにも、全体のスタイルのバランスを考えて、同じトーンの中でおしゃれなアイテムを選びましょう。統一感が生まれ、より素敵な平屋の外観を作り出すことができます。

例えば、こちらの実例では、ホワイトの外壁に馴染みの良い木製ドアがおしゃれ。プライバシーを保ちながらも抜け感があるガラスも組み合わせているので軽やかでおしゃれです。

勾配天井で解放感のあるリビング空間を演出できるのは、平屋ならではの楽しみ方

2階建ての住宅で、1階部分にリビングを設ける場合、吹き抜けを作る以外は天井がフラットになることが多いですよね。天井の高さが気になることもありますが、平屋ならワンフロアの特性を活かして開放的なリビングを作り上げることができます。

例えば屋根の裏側をそのまま活かした勾配天井であれば、天井のトップの位置が高くなり、それだけで室内が広く感じます。これはコンパクトな間取りになりがちな平屋でこそ取り入れたいテクニック。さらに実例の様にシーリングファンを取り入れると室内の空気を効率よく循環させてくれるだけでなく、おしゃれな雰囲気を実現できるのでおすすめです。

 

ご紹介した建築実例はこちら

【ルームツアー】サイディングがかっこいい、こだわりの詰まった平屋のおうち

サイディングがかっこいい、こだわりの詰まった平屋のおうち

家族が集うダイニングスペースは、キッチンとのつながりを見せておしゃれなビストロの様に

兵庫県神戸市Hさんのおうち

特にコンパクトな平屋を考えている方にもおすすめなのが、キッチンとつながりのあるカウンターや、すぐ横にダイニングテーブルを置き、動線効率をよくするアイデアです。ダイニングテーブルとは別にキッチンカウンターの腰壁に、長いカウンターテーブルを合わせることで、軽食を取ったり、簡単な作業ができるスペースとしてだけでなく、趣味のものを飾れる役目としても活躍します。すぐ横には食事をするダイニングテーブルを置くことで、料理を出したり、食事をしたりと家事動線がコンパクトになるので、室内がすっきりと見えます。

また、テーブルを事前にキッチン横に置くことを想定してできた。天井の一部を板張りの下がり天井にすることで空間に高低差が生まれだけでなく、ダイニングテーブルのエリアまでが統一された空間に見えて、よりおしゃれに。注文建築ならではの平屋の楽しみ方ですね。

平屋でもおしゃれな吹き抜けを実現したいなら、ロフトをつくろう

ここで、ご紹介しておきたいのが、おしゃれな平屋の応用テクニックとして吹き抜けを取り入れること。上でもご紹介した通り、平屋は基本的にはワンフロアで構成されるため、天井までの高さを活かして勾配天井など開放的な空間を作り出すのに向いている構造だといえます。

こちらの実例では、さらに解放感を取り入れスペースを増やすためにロフトを採用しました。ロフトを作ることでさらに天井を高くすることができるので、その天井までの高さを活かして平屋で吹き抜けを実現したのです。ロフト部分からも下の階の気配を感じられるよう、柵の部分はブラックのスリムなアイアンを取り入れたのもスタイリッシュでおしゃれですね

 

ご紹介した建築実例はこちら

吹き抜けとカラーリングで空間が明るくナチュラルでかわいい平屋のおうち

まとめ:おしゃれな平屋はデザインの統一感と素材選びにこだわろう

いかがでしたか?今回はおしゃれな平屋のデザインのポイントについてご紹介しました。

ご紹介した建築実例でも、平屋ならではの特性を活かしながら、素材や色にこだわることで空間全体がおしゃれな仕上がりになっていましたね。大切なのは自分たちがどんな家でどんな暮らしがしたいか?をまずは考えてみながら、自分たちらしいインテリアアイテムや素材を取り入れることだと思います。そのためにも、ぜひたくさんの建築実例を覗いてみてください。インテリアのヒントに溢れていますよ。これからも、おしゃれな平屋のポイントについてご紹介していきますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

おしゃれな平屋の家づくりポイントをもっと見る

兵庫県神戸市で建てた!おしゃれな平屋の家づくりポイント!建築実例をご紹介 Vol.2

ハイランドホーム編集部

注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

人気のコラム

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。