兵庫県神戸市で建てた!おしゃれな平屋の家づくりポイント!建築実例をご紹介 Vol.2

家のどこにいても、何となく家族の気配を感じながら、ゆったりとした時間を楽しむことができる平屋。せっかく注文住宅で建てるのだからこそ、こだわって自分たちの思うおしゃれな暮らしを実現したいですよね。そこで今回は前回に引き続き、神戸市で実際に建てられた建築実例の中からおしゃれな平屋の家づくりポイントについてご紹介していきます。

2022年06月02日

おしゃれなウッドデッキがある平屋なら、家族団らんやコミュニケーションの場に

兵庫県神戸市Oさんのおうち

お洒落な平屋を考える上で、お庭はかかせない要素の一つではないでしょうか。ゆったりとくつろげるお庭や、ウッドデッキがあれば毎日を心地よく過ごせそうですよね。しかし、コンパクトな土地で、なかなかスペースを取れないこともあります。そこでおすすめなのが、実例のようなウッドデッキのスペースです。

ポイントはリビングの床材と近い素材を選び、床の高さと合わせること。出入りがしやすいだけでなく、視覚的な効果でウッドデッキのエリアが室内の延長のように見え、広く感じることができます。広いお庭はもちろん、省スペースでも取り入れることができるテクニックの一つです。

子ども達の遊び場や友人を招いてバーベキューをするときも動線効率がよくスムーズに動けます。

横に広い壁を活かして窓を多くとれる平屋は、配置もこだわっておしゃれに

平屋らしい、ゆるい勾配天井はそれだけで解放感がありますが、大きな窓を取り入れることで、外からの光をたっぷりと取り込むことができます。また、天井近くの天窓や、ソファの後ろには絵画のように外の景色を切り取れるスクエアの窓を組み合わせることで、おしゃれな印象に。

窓の配置にこだわることで、外から見ても可愛らしい平屋の印象に仕上がります。平屋では、ぜひこちらの実例のように窓のデザインにもこだわってみましょう。サッシもあえて木製を選ぶことで優しい印象に仕上がるのでおすすめです。

ご紹介した建築実例はこちら

木のぬくもりが感じられるかっこいい平屋のおうち

無垢材をセンス良く取り入れた平屋は、時間の経過とともに味があるおしゃれな空間に

自然の生み出すグラデーションを楽しめる無垢材のフローリングがおしゃれなこちらの実例は、床材だけでなくさまざまな場所に自然素材を取り入れることでセンスの良いナチュラルな空間が広がります。

シンプルでありながらも、そこにしまいたいもののサイズピッタリに作られた造作棚や、デザインドアなども木製で作られています。ナチュラルで温もりあふれる空間は、時間の経過とともに木の表情も変化し味が出てきます。家族の成長と家の変化を一緒に楽しめるおしゃれな平屋の実例です。

フラットな屋根の平屋の外観は、アイボリーのラップサイディングがおしゃれのポイント

スクエアを強調した平屋の外観は根強く人気のあるデザインのひとつ。シンプルにフラットなサイディングを選ぶのも良いですが、写真のようなアイボリーのラップライディングはいかがでしょうか。

ラップサイディングとは、小幅の材を重ねて張り合わせる外壁のこと。凹凸が生まれることで、シンプルな外観の中にも表情が生まれます。光が当たることで影ができるのもポイント。良く晴れた青い空にも良く映え、自然を感じるカリフォルニアスタイルのおうちを目指す方にもおすすめのテクニックです。

ご紹介した建築実例はこちら

カリフォルニアテイストを取り入れたかっこいいおうち

まとめ:おしゃれな平屋はテーマを決めて素材や色合いにこだわろう

いかがでしたか?今回は前回に引き続き、おしゃれな平屋の家づくりポイントについてご紹介しました。

前回もご紹介しましたが、平屋の家づくりはデザインだけでなく、素材や色にこだわることでおしゃれ度がアップします。ワンフロアで完結する平屋は一見シンプルなデザインになりがちですが、少しの工夫でぐっとおしゃれな雰囲気に。家づくりに正解はありません。ぜひこれまでご紹介したポイントを参考にしながら、平屋の家づくりを楽しんでみてくだいね。

おしゃれな平屋の家づくりポイントをもっと見る

兵庫県神戸市で建てた!おしゃれな平屋の家づくりポイント!建築実例をご紹介 Vol.1

ハイランドホーム編集部

注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

人気のコラム

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。