兵庫県で建てた「こだわりの玄関」があるおしゃれなおうち 注文住宅事例3選

室内に入るとき、必ず通るのが玄関。家族が使うのはもちろんのこと、ゲストを招き入れるときにも足を踏みいれる玄関は、そのおうちの第一印象を決めるひとつの要素だといえます。そんな玄関だからこそ、機能やデザインにこだわって作りたいものですよね。そこで今回は、兵庫県で実際に建てられた建築実例の中から、こだわりが詰まった「玄関」のあるおうちをご紹介します。

2022年11月06日

大容量のシューズクローゼットですっきりと快適な玄関を実現したおうち

兵庫県神戸市のおうち

まず初めにご紹介するのは、ナチュラルな木質感が落ち着いた印象のこちらの実例です。

ブルックリンスタイルのおうちのデザインテイストに合うよう、シューズクロークの棚は濃い色味をチョイス。オープンの棚は可動式で、しまいたいものの高さに合わせて調節ができて便利です。土間タイプの玄関なので、水でごしごし洗っても大丈夫。小さなお子様が遊んで帰ってきてもお手入れが簡単なのも嬉しいポイントです。リビングとの間は、室内窓を設けているので、リビングの光が入り込みとても明るい印象の玄関に。おうちに帰ってきて、玄関を開けるのが嬉しくなりそうなおしゃれな実例のひとつです。

多趣味の人が楽しめるブルックリンスタイルのおうち-HL-Brooklynモデルハウス-

動線効率を追求した、収納がポイント。無駄なくスッキリにこだわった

兵庫県神戸市T様のお家

続いてご紹介するのが、シューズクロークへのこだわりを追求し、進化系のような収納スペースを叶えた玄関のある実例です。

写真の奥に見えるのは、リビングダイニングへの2つ目の入り口です。造作のシューズクロークと収納が直結していて、靴を脱ぎ、カバンや上着を片付けてリビングに入ることができるのが何よりものポイント。玄関に入ってからすぐに置かれたベンチも、お子様の靴の着脱やちょっとした荷物を置く際に重宝します。動線効率が考えられた玄関は、見た目にもすっきりと心地よく使えるのでぜひ参考してみてください。

バイカラーのおしゃれな外観と自然素材をたくさん使ったナチュラルスタイルのおうち

スペースを活かしたおしゃれなブルックリンスタイルの玄関のあるおうち

兵庫県丹波篠山市F様のお家

最後にご紹介するのは、自然素材の温もりを活かしたブルックリンスタイルの玄関のあるおうちです。無垢のデザインドアの収納の中は、開けるとグレーのクロスが貼られていて、おうちのデザインテーマでもあるブルックリンスタイルになっているのがさりげないポイント。ちょっとしたクローゼットもあるので、お出かけの際もスムーズです。ネイビーカラーのリビングドアも良く似合う、おしゃれな玄関のおうちをぜひご覧ください。

ポーチデッキが特徴的なブルーのサイディングがかっこいいおうち

収納力やデザインにこだわって、快適でおしゃれな玄関を楽しもう

いかがでしたか?今回は、「こだわりの玄関」を実現した建築実例についてご紹介してきました。収納スペースの作り方はもちろん、デザインにもこだわることで、おしゃれで使いやすい玄関が実現できます。こだわりが見える玄関なら、きっとゲストを招くのも楽しくなりそうですよね。注文住宅をご検討の方は、ぜひ参考にしてみてください。これからも役立つ情報を発信していきます!

ハイランドホーム編集部

注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

人気のコラム

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。