兵庫県神戸市で建てた「おしゃれなデザイン住宅」 注文住宅事例3選

「デザイン住宅」とは、建築家のデザインによりつくられたデザイナーズ住宅だけではなく、外観やインテリアに留まらず、その空間構成までを一つのコンセプト考えて作られた住宅のことです。そこで今回は、兵庫県神戸市で実際に建てられた住宅の中から、暮らしやすさや居心地の良さまでをデザインした「おしゃれなデザイン住宅」の建築実例をご紹介します。

2022年11月06日

構造材までもデザインに取り入れたコンパクトでも解放感を楽しめるおしゃれなデザイン住宅

兵庫県神戸市F様のお家

まず初めにご紹介するのは、フルリノベーションで生まれ変わったデザイン住宅です。

リビングダイニングのポイントは、屋根下の勾配を活かした天井と、三本の梁。あえてむき出しにした梁が、大きく美しく伸びていることで空間によいアクセントを加えています。

また、梁とのつながりを意識した同系の木材の造作棚や板張り天井のキッチンもポイント。ダイニングエリアまで板張り天井にすることで、ゆるく空間を区切り、同じ階層にいながら、それぞれの時間を楽しめる工夫が感じられます。

【フルリノベーション】暗かったLDKを2階へ!空間と明るさを工夫したおしゃれなおうち

窓から見える景色も空間に取り込む、カリフォルニアスタイルのおしゃれなデザイン住宅

兵庫県神戸市M様のお家

勾配天井の開放的な2階リビングには、大小異なるガラス窓があしらわれています。オーナー様が2階リビングにした大きな理由の一つは、この美しい窓から覗く海の景色です。大自然を感じながら、ゆったりと暮らすことができるカリフォルニアスタイルのデザイン住宅は、一見シンプルに見えますが、木の温もりや、塗装壁、優しい日の光に、大きな海…といったように、自然を全身で感じることができます。

そんな、空間にいることで感じられる心地よさを自分たちの好きな形でつくりあげることができるのが、デザイン住宅の楽しみのひとつですね。

 

 

2階にLDKがあり開放的な窓から海の景色が気持ちよく見れるカリフォルニアスタイルのかっこいいおうち

リビング階段と吹き抜けのアイアンのバランスが光る、ナチュラルでおしゃれなデザイン住宅

兵庫県神戸市O様のお家

最後にご紹介するのは、ナチュラルな雰囲気にブラックのアイアンが映えるデザイン住宅です。

基本的なデザインテーマはシンプルナチュラルを目指しているので、明るくて温かな雰囲気が感じられます。大きな吹き抜けにキッチン横の窓からもたっぷりと日差しが差し込み、日中は電気をつけなくても十分明るい中で過ごせます。

ポイントは、ブラックカラーの使い方。キッチンのレールなどをブラックで統一することで、優しい雰囲気の空間に引き締めの効果が生まれ、スタイリッシュな印象を演出しています。リビングイン階段や2階の吹き抜け部分のすっきりと細いアイアンもおしゃれ。直線的なデザインですが、リズムがあり、見ている人に心地よさを感じさせてくれます。

洗濯・干す・しまうをワンフロアで完結させる家事動線を考えたナチュラルでかわいいおうち

自分たちの「好き」を心から楽しめる、デザイン住宅を目指そう

いかがでしたか?今回は「おしゃれなデザイン住宅」についてご紹介しました。実際の建築実例を見てもわかるように、デザイン住宅にはそこに居る人を心地よく、くつろげる空間にする力があります。それは、そこに住む人たちの「好き」がコンセプトの根幹にあるからです。自分たちの好きなものに囲まれた暮らしができるのは、注文住宅だからこその魅力です。皆さんもぜひ自分たちの好きをデザインした住宅づくりを楽しんでくださいね。これからもおしゃれなデザイン住宅についてご紹介していきますので次回もぜひご覧ください。

ハイランドホーム編集部

注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

人気のコラム

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。