兵庫県神戸市で建てたおしゃれな「ニッチ」のあるおうち 注文住宅事例3選

家づくりの中でも、収納選びはとても大切です。計画が進むと、ニッチについて考える方も多いのではないでしょうか。ニッチとは、直訳すると「隙間」という意味。壁の厚みを利用し、埋め込む形で作った小さな収納スペースのことを「ニッチ」といいます。奥行があまりない「ニッチ」はお気に入りの小物を飾ったり、ちょっとしたものを置くのにも便利なことから、近年様々な場所に取り入れる方が増えてきています。そこで今回は、兵庫県神戸市で実際に建てられた建築実例から、「ニッチ」をおしゃれに取り入れたおうちをご紹介します。ぜひご覧ください。

2022年12月01日

アール状のニッチのデザインがおしゃれでかわいいおうち

兵庫県神戸市Tさんのおうち

「ニッチ」というと、スクエア型のタイプをイメージされる方が多いと思いますが、こちらの実例のようにニッチの上部にアールをつけることで、柔らかくナチュラルな雰囲気を作り出すことができます。

また、ニッチの中に棚を作ることで、いろいろな雑貨を飾れる楽しさも。座らせることができるオブジェなどの垂れ下がるタイプの雑貨やインテリアグリーンを飾るのもおすすめ。上下の空間を上手に使うことで、おしゃれ度がアップします。

 

吹き抜けがある広々LDKのナチュラルでかわいいおうち

三角屋根のかわいいおうち型のニッチは、スイッチを埋め込むことですっきりとおしゃれに

兵庫県神戸市Sさんのおうち

次にご紹介するのは、三角屋根のおうちがモチーフのニッチがかわいい建築実例です。

こちらのオーナー様のおうちは、ニッチだけでなく、部屋の開口部にもこのデザインが取り入れられています。そのことからも室内に連続したデザインを取り入れることで、ニッチ単体でかわいいだけでなく、空間に統一感が生まれさらにおしゃれな雰囲気を実現しています。

また、ニッチの壁面にスイッチを埋め込むことで、壁面が見た目にもすっきりとしているのもポイント。奥行の異なる家電スイッチが壁面に取り付けられていると少し気になりますが、壁の表面から奥に取り付けてあるので、ゴチャついている印象になりにくいのが特徴。ぜひ取り入れていただきたいテクニックの一つです。

存在感あるスケルトン階段とこだわりがいっぱい詰まったかっこいいおうち

洗面台にあると便利なニッチは、木枠を組み合わせてナチュラルでおしゃれな雰囲気に

パウダールームにニッチを作るのも快適に過ごせるテクニックのひとつです。洗面スペースにフェイスタオルやボトルの奥行も違う細々とした化粧品などをさっと置くことができるニッチがあれば、大掛かりな収納スペースを作らなくても洗面台まわりをすっきりと快適に使用することができます。こちらの実例のように、木枠を組み合わせると、ナチュラルな雰囲気になるのでおすすめです。

HL-Brooklynのおうち

テーマやインテリアスタイルにあったニッチをおしゃれに取り入れて、家づくりをもっと楽しもう

いかがでしたか?今回はおしゃれなニッチのある建築実例をご紹介しました。

ちょっとした壁のスペースに小さなニッチがあるだけでも、インテリアのワンポイントにもなるのでぜひ取り入れてみてください。これまでご紹介したように、デザインも併せて考えることで家づくりも楽しくなると思います。どこに取り入れるのか悩んだら、たくさんの建築実例を見てみると、おしゃれなニッチの取り入れ方のポイントがわかると思います。ぜひ覗いてみてください。

これからもおしゃれなニッチのあるおうちをご紹介しますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

ハイランドホーム編集部

注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

人気のコラム

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。