レトロな大ぶりのペンダントがブルックリンスタイルの気分をアップさせてくれる
兵庫県神戸市のおうち
まず初めにご紹介するのは、大ぶりでレトロなペンダントがブルックリンスタイルによく似合うおしゃれなおうちです。
家族団らんの場でもあるダイニングスペースは、家族それぞれが一番長く居る場所ではないでしょうか。そこで、特にこだわって照明選びをしたいところです。
照明選びの基本は、家づくりのテーマになるインテリアスタイルに合った照明を選ぶこと。例ブルックリンスタイルにぴったりです。壁面に取り付けられたブラックのダクトレールも引き締めの効果があり、かっこよくておしゃれですね。
ロープのクラフト感がさりげない照明はナチュラルでおしゃれな雰囲気を作り出してくれる
自然素材やクラフト感のある素材を使った照明も近頃人気のアイテム。
自然素材をたっぷりと使った空間には、写真のようなロープやかご編みシェードなど、クラフト感のある照明を組み合わせることで、よりナチュラルで温かい雰囲気を作り出してくれます。写真のような小ぶりの照明でも、存在感があるのがおすすめポイントのひとつ。取り入れるだけでアクセントが生まれます。
シンプルなデザインの照明でも複数使いでおしゃれで心地よい空間に
兵庫県神戸市Tさんのおうち
シンプルな美しさを追求したいなら、照明自体のデザイン性ではなく、全体の光の演出効果を考えた照明計画でおしゃれな空間を作り上げることができます。
例えば、こちらの実例のようにデザインはシンプルでも、ダウンライトやニュートラルなデザインのペンダントを組み合わせるなど、あまり華美なデザインでなくても、空間を美しく演出するタイプの照明を多用し、すっきりと見せることで、シンプルでおしゃれな室内のデザイン性を引き立てることができます。ぜひ参考にしてみてください。
インテリアのスタイルにあった照明を選んで家づくりをもっと楽しく
いかがでしたか?今回はおしゃれな照明を使った建築実例についてご紹介しました。
どの実例もおしゃれでしたが、家づくりのテーマが明確で、そのインテリアスタイルにあった照明を効果的に選ぶことで、よりおしゃれな空間に仕上げているのが共通点ではないでしょうか。こだわって選ぶことで空間に統一感が生まれ、より自分たちの好きを詰め込むことができます。もし、照明選びに迷ったらぜひ建築実例をたくさん覗いてみてください。自分たちの好きな照明やスタイルに出会えると思います。これからもおしゃれな照明を取り入れたおうちをご紹介します。次回もぜひご覧ください。
ハイランドホーム編集部
注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。