ZEH(ゼッチ)とは-ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス-

ZEHとは「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略で、日本政府が推し進めるエネルギー政策の一つです。ZEHの取り組みとは、創るエネルギー量が使うエネルギー量よりも大きいか、もしくはおおむね同じ量になることを目指した住宅のことを言います。本記事では、その特徴やメリットなどをご紹介いたします。

2019年08月27日

ZEH(ゼッチ)とは

ZEHとは「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略で、日本政府が推し進めるエネルギー政策の一つです。

ZEHの取り組みとは、創るエネルギー量が使うエネルギー量よりも大きいか、もしくはおおむね同じ量になることを目指した住宅のことを言います。

断熱性能を上げて、冷暖房器具などのエネルギー使用量を少なくすることで、高性能設備でもエネルギー使用量を抑え、太陽光発電などでエネルギーを創る。
これで、年間のエネルギー使用量をプラスマイナスしてゼロ、もしくは、ゼロ以下にすることを目指す「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業」が始まりました。

ハイランド ホーム デザインは、ZEHビルダー登録会社です。

これまでも気密性・断熱性に非常に優れた住宅を提供しておりますが、これからも継続していくと共に、2025年にZEH(Nearly ZEHを含む)の受注の割合が50%以上になるように努めてまいります。

ZEHのメリット

光熱費を抑えられる

ほぼエネルギー収支はゼロに近いので、光熱費がかなり安くなります。

健康に暮らせる

高気密・高断熱の家で、部屋の温度差が少ないため、冬場のヒートショックなどを起こしにくく、また温度差でのストレスも少なくて済みます。

災害に強い

自宅で発電ができるので、設備が損壊していなければ災害時でも電気を使用することができます。
また蓄電池がある場合は長期の停電などにも対応できます。

資産価値が高い

2020年には半数以上、また、2030年にはZEHを標準的な家にするという政府の指針があります。10年、20年先の基準に対応する家ですので、もし売却をすることになっても値崩れしにくくなります。

地球環境に優しい

当然、自家発電できて消費するエネルギーも少ないということであれば、地球環境にも優しいということになります。

補助金が受け取れる

2018年度は補助金が受け取れることが決定しています。設備や性能などのランクや条件、写真提出などの申請書類提出が必要です。

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)普及目標と実績

今後の普及率目標(毎年度)

※弊社が受注する住宅のうちZEHが占める割合を示したものです。

今までの実績(毎年度)

※弊社が受注する住宅のうちZEHが占める割合を示したものです。

ハイランドホーム編集部

注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

人気のコラム

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。