兵庫県神戸市で建てた「自分たちらしい暮らし」を実現するおしゃれなおうち3選 Vol.1

ひと言で「おしゃれなおうち」といっても、その意味の幅が広くなっているこの頃。インテリアスタイルがおしゃれというだけでなく、そこに住まう人それぞれが「自分たちらしい暮らし」を楽しめることを大切にすることで「おしゃれ」な空間を作り出しているオーナー様が多くいらっしゃいます。そんな、自分たちらしさにとことんこだわった家づくりをしたいものですよね。そこで今回は、兵庫県神戸市で実際に建てられたおうちの中から、「自分たちらしい暮らし」ができるおしゃれなおうちの建築実例をご紹介します。

2023年03月31日

開放的なフリースペースと広々とした土間が特徴的なお子様がのびのびと生活できるおうち

兵庫県神戸市Mさんのおうち

まず初めにご紹介するのは、お子様がのびのび暮らせることをテーマにした実例です。

自然素材をたっぷりと使用し、キッチン部分の天井を板張りにすることでアクセントを加えたおしゃれなリビングダイニングは、ブラックアイアンが引き締め効果になり、おしゃれなブルックリンスタイルに仕上りました。また、ワークスペースが隣接しているので、勉強や仕事、家事など家族それぞれが自由な使い方ができて便利。収納力も抜群で、リビング裏に、お子様のおもちゃや日用品をしまえるので、すっきりとリビングを使うことができるのもポイントです。

お子様がのびのび遊べるフリースペースも2階に。こちらは将来お部屋を半分に区切って使うこともでき、状況に合わせてそれぞれが心地よい使い方ができる工夫がされています。お子様の成長に合わせて自分たちらしい暮らしを楽しめるおうちです。

 

開放的なフリースペースと広々とした土間が特徴的なお子様がのびのびと生活できるおうち

料理を楽しめる家事動線と特徴的な垂れ壁があるこだわりのかっこいいおうち

兵庫県川西市Kさんのおうち

料理好きなオーナー様がもっと楽しみたい!と、家事動線やスタイルにこだわって作ったおしゃれなキッチンが主役のこちらの実例も、自分たちらしさを実現したおうちのひとつです。

ポイントはスタイリッシュなデュエアイランドキッチン。デュエアイランドとは、アイランド型のキッチンで、シンクが独立しており、コンロとシンクが並列されていることをいいます。ご家族で料理を楽しんだり、回遊性が高く動線効率も良いのがポイントで、まさにお料理好きのオーナー様にぴったり。さらに、パントリーも併設することで、食品ストックなどをすっきりとしまえます。

キッチンだけでなく、ご主人の趣味スペースや、ペットの遊べるスペースも充実。家族みんなが自分たちの時間を心地よく過ごせるおうちをぜひご覧ください。

料理を楽しめる家事動線と特徴的な垂れ壁があるこだわりのかっこいいおうち

趣味も楽しめるミニガレージと吹き抜けのあるLDKで居心地良く過ごせるおうち

兵庫県神戸市Aさんのおうち

最後にご紹介するのは、趣味の時間も思い切り楽しめるおしゃれな建築実例です。

外観のグリーンのサイディングがかっこいいおうち。室内に入ると、大きな掃き出し窓や吹抜けからたっぷり日差しが入る、おしゃれな空間が広がります。明るい光に包まれて過ごす時間は心地いいものですよね。

また、ポイントは趣味の時間もたっぷりと楽しめるミニガレージです。アウトドアが趣味のオーナー様。ガレージにチェアを置いてバーベキューを楽しんだり、アウトドア用品をお手入れしたりするのにも重宝します。水回りも回遊できるような動線にしているので、使い勝手がよく、自分時間を楽しめるのも素敵です。

趣味も楽しめるミニガレージと吹き抜けのあるLDKで居心地良く過ごせるおうち

いかがでしたか?今回は「自分たちらしい暮らし」を実現したおしゃれな建築実例についてご紹介しました。「自分たちらしさ」や「おしゃれな暮らし」への感じ方は人それぞれです。インテリアスタイルの統一や素材にこだわるだけでなく、自分たちの好きなものや大切にしていることを家づくりに活かすことで、本当の居心地の良さを作り出すことができると私たちは考えています。自分たちの譲れないものをとことんこだわって実現できるのは、注文住宅だからこそ。ぜひ家づくりを楽しんで、お気に入りの我が家を実現してください。まだまだご紹介したい実例があるので、次回の記事もぜひご覧ください。

「自分たちらしい暮らし」を実現したおうちをもっと見る

兵庫県神戸市で建てた「自分たちらしい暮らし」を実現するおしゃれなおうち3選 Vol.2

ハイランドホーム編集部

注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

人気のコラム

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。