前回、モデルハウス建築と広告費のお話を書きました。
今回は、モデルハウス以外の広告費のお話です。
現在当社では、WEBを中心に集客していますので、WEB広告に広告費を集中して使っています。
リスティング広告やFacebook広告、インスタ広告などです。
もちろん広告などしなくとも皆さんに来ていただいたり、紹介だけで営業を続けていければいいのですが待ってるだけでは難しいのが現状で、計画的に経営できません。
現在多くの方がスマホやPCでのWEB検索で建築会社を調べる時代になりました。
昔は、まず「住宅展示場で住宅メーカーさんから検討」でしたが、近年は私たち工務店でもHPを持っていればお客様と出会う機会が持てるのは大変ありがたい時代になったと思います。
しかし、最近はHP持っているだけではなかなかお客様とお会いすることが難しくなっていて、年々、広告費を積み増ししないとご来場頂けなくなっていってます。
原因は、他の建設会社さんもWEB広告に力を入れてきて競争が激化しているので効果が薄くなっているのだと思います。
これも時代の流れですし、変化激しい時代ですので今後はより難しくなることが予想されます。
とは言え広告費を予算以上にかけることはできません。
よって今ハイランドで頑張っているのは、インスタ投稿やYouTube動画投稿、HPのコンテンツの充実です。
SNSはバズるなんて言葉がありますが、いい写真やいい動画なら多くの方に見てもらい当社を知ってもらうことができます。
これも簡単なことではありませんが、地道に情報発信していくしかありません。
今後もうしばらくはこのSNS投稿を続けることとWEB広告をバランス良く使って頑張っていく予定です。
そうそう、最近TikTokも始めました。
皆様、応援よろしくお願いします。
フォローやいいねしてくださると嬉しいです(^^)