理想の家づくりのために無料相談会を活用しよう

家を建てるのは初めてという方がほとんど。具体的に決まっていないけど家づくりを始めてみたい、何から始めたらいいのかわからないから教えてほしい、そんな時にプロに相談に乗ってもらえると心強いですよね。家づくりの無料相談会は、プロに相談できる貴重な機会です。そこで今回は、家づくりに関する無料相談会を活用すべきポイントをご紹介します。

2020年01月09日

家を建てる際のお金のことについて

確認すべきは総額費用。建築本体価格以外も費用がかかる

家づくりでは様々なところで費用がかかります。普段広告などで目にする価格のほとんどは、建物にかかる費用である「本体工事費用」と呼ばれるものです。ガレージやお庭、柵やフェンスといった「付帯工事費用」と呼ばれる費用は含まれません。無料相談会では、それぞれにかかる費用についても相談することができます。その他の諸費用として、引っ越しやローンの手続き費用などが発生しますので、かかる費用を確認し、上限をしっかり組み立てられるようにしましょう。

国や自治体による補助金制度を利用しよう

家を建てる際にはぜひ補助金制度についても確認しておくべきでしょう。家を建てるということは、一世一代の大きな買い物ともいえます。経済にも大きく影響するため、国や自治体が補助金制度を設けている場合があります。制度にはある程度条件がありますので、該当すれば支給対象となり、補助金を受け取ることができます。家づくりの無料相談会では、そういった補助金制度についてもプロが相談に乗ってくれますので、ぜひ確認してみましょう。

家のローンについても検討しよう

無料相談会では、住宅ローンについての相談も承っていることが多く、プロに相談できることで安心感が得られます。住宅ローンは各社金利が異なり、夫婦で収入があれば二人でそれぞれローンを組むこともできます。自分に合ったローンの組み立てを行えるよう、積極的に無料相談会を活用してみましょう。ローンに関する記事もありますので、ぜひ合わせてご覧ください。

家づくりのプロから設計や間取りのヒントをもらおう

家づくりにおいて、いくつか理想とするアイデアはあるのに、どれにすべきか迷いがあったり、本当にこれで良いか決められない場合にも、プロに相談してみましょう。プロからアドバイスを受けることで、自分たちがつくる家に自信と納得感が得られたり、ヒントを貰うことができます。間取りなどの住宅設計は特に住みやすさに関係するため、慎重になるのは当然のこと。理想の住まいにふさわしい間取りについて、無料相談会で確認してみましょう。

活用すべき家づくりの無料相談会

今回は、理想の家づくりに関する無料相談会を活用すべきポイントについてみていきました。間取りや土地探しのヒント、家づくりに関わる費用についてなど、その他気軽に相談することができます。家づくりに関してはほとんどが初心者です。ぜひプロの意見がもらえる無料相談会という機会を活用していきましょう。

家づくりコラム編集部

ハイランドホームデザインスタッフによる、家づくりお役立ち情報をお届けします!

人気のコラム

家づくり
毎日開催!

間取りのこと、お金のこと、土地のことなど
家づくりのことなら何でもご相談ください。